レンタルについて
レンタル期間が知りたい
ご利用日の3日前にお届けの4泊5日レンタルです。
※卒業式袴早期お届けキャンペーンにより1ヶ月以上の長期レンタル可能です!
お着付けの練習や、前撮り撮影などにご利用いただけます!
送料はかかりますか?
袴セット及び袴単品レンタルの送料は、往復送料無料です。
(北海道・沖縄を除く/北海道:1,650円、沖縄・離島:2,200円)
早期お届けキャンペーンとは?

従来、ご利用日の3日前のお届けで4泊5日のレンタル期間で承っておりましたが、もっと早く受け取りたい!という多くのお客様からのご要望にお応えをいたしまして、
現在、早期にご予約をしていただきましたお客様には2026年3月ご利用の方は2月中のお届け希望日をお選び頂けるキャンペーンを実施しております。
2月にお受け取り頂きましてから、3月のご利用日の翌日までのレンタル期間となります。
延長料金などの追加料金のご請求はございませんのでご安心ください。
お着付けの練習や前撮り撮影など、ぜひ多くのご着用のご機会でお楽しみいただけましたら幸いでございます。
※ご返却日はご利用日の翌日です。
ご都合がお悪い場合は、3月に入ってからのお届けも可能ですので、ご希望のお届け日を備考欄にお書き添えください。
(配送上トラブル回避の為、遅くともご利用日の3日前までにはお受け取りをおすすめ致します)
ご連絡がございません場合はご注文通りの日程にてお届けさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
袴セット及び袴単品レンタルの送料は、
往復送料無料です。
(北海道・沖縄を除く/北海道:1,650円、沖縄・離島:2,200円)
注文から返却までの流れは?
1,商品ページから商品を選ぶ。
2,ネットからご注文
ご注文後すぐに自動配信メールが届きます。
※この時点ではまだご予約は成立しておりません。
3,ご予約確定
当店にてご注文内容をご確認させていただき、成立メールを送信させていただきます。
こちらのメールの送信により、ご予約が成立となります。
4,商品お届け
お届け予定日にて配送手配致します。
お手元にお荷物が届きましたら、必ずすぐに中身をご確認いただき、万一不足品や商品違いがございましたらご連絡ください。
5,ご利用日当日
佳き日をお迎えください
6,ご返却のお手続き
ご利用日の翌日中までに同梱の着払い伝票をご使用いただき、配送業者からご返却をお願い致します。
7,ご返却確認
当店にお荷物が到着致しましたら、ご返却確認のメールを送らせていただきます。ご利用ありがとうございました。
くわしくは以下のページをご確認ください
ご利用ガイド
キャンセルにはキャンセル料金が必要ですか?
ご予約成立後にキャンセルされる場合は、以下のキャンセル料が発生いたします。必ず事前にご連絡ください。
※すでにご入金済みの場合は、差額をお客様のご指定口座へ返金いたします。なお、その際の振込手数料はお客様負担となります。
【キャンセル料の発生タイミングと金額】
| タイミング |
キャンセル料 |
| ① 弊社発送後 |
商品代金の 100% |
| ② 発送予定日の7日前~発送前 |
商品代金の 50% |
| ③ ご予約成立の14日後~発送予定日の8日前まで |
商品代金の 20% |
| ④ ご予約成立から14日以内かつ発送予定日の14日前以 |
無料(キャンセル料なし) |
※「商品代金」とは、割引適用前の定価です。
※ご予約が発送予定日の14日前以降に成立した場合は、③または②のいずれかが即適用されます。
|
レンタル商品の変更はできますか?
ご予約の内容のご変更をご希望される場合は、「【夢館】レンタルご予約(契約)成立の御礼と重要なお知らせ」 に記載のURLからお申し込みください。
ご予約成立後のご変更につきましては、以下の通りご変更料をご負担いただきます。
・ご予約成立の14日後から、お届け予定日の3週間前までのご変更は商品代金の10%
お届け予定日の3週間前から発送準備を始めますので、ご変更はお届け予定日の3週間前までにご連絡ください。
商品の発送準備上、発送予定日の3週間前以降のご変更(商品、コーディネート、お届け先、お届け日時など全て)はご変更を承ることは出来かねます。何卒ご了承下さい。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
事情により利用日に着用が出来ませんでした。返金されますか?
商品発送後は、いかなる理由で未使用ご返却の場合もキャンセルはできません。
一旦発送致しました場合、レンタル代金はそのまま全額ご請求となりますが、次回再注文の際に、再注文の商品代金(メイン商品)より50%引きにて対応させて頂きます。
※再注文の際の備考欄に【前回未使用で返却の為再注文 メイン商品の半額確認済】とご記載頂くかたちでお願いしております。
※再注文の際にご連絡(ご記載)のない場合は、ご対応が出来かねますので予めご了承下さい。
※日程変更やレンタル期間延長などは、規定の変更料金、延長料金などがかかりますが、商品のスケジュールによってはご変更が可能な場合もございますので、その際は一度お問い合わせください。
レンタル期間は延長できますか?
ご希望の延長日数がございます場合は、必ずお申し込み時にご相談ください。
※延長料金は、一日につきレンタル料金の10%です。
商品・季節によっては承ることができない場合がございます。 詳しくはお問合せ下さい。
TEL:075-354-8058(営業時間:月~土 10:00-16:00)
電話で注文できますか?
誠に申し訳ございませんが、お電話でのレンタルご予約は承ることが出来かねます。
いつまでに注文すればいいですか?
ご予約はご利用日の14日前までにお願いします。
急に着物が必要になりました。レンタルできますか?
ご予約はご利用日の14日前までにお願いしております。
直近のご注文はお受けできる場合もございますのでお手数ですが、一度お電話にてお問い合わせくださいませ。
着付けをしてもらう美容室へ送ってもらうことはできますか?
ご指定のお届け先へ配送が可能です。
※お届けご指定日にお受け取りが可能かを事前にお届け先へご確認をお願い致します。
※お支払方法が代金引換の場合は、受取拒否とならないよう事前にお打ち合わせをお願い致します。
※お受取り後は、中身をすぐにご確認頂けるようお伝えください。
※ダンボールでのお届けの場合は、ご返却時に必要となりますので、ダンボールを破棄しないようお伝えください。
卒業式以外の利用はできますか?
ご卒業式(3月)以外のご予約も可能です。
1月成人式や9月の卒業式などのご予約も承っております。
振袖を持っています 袴のみレンタルできますか?
はい。袴単品レンタルの商品をご利用ください。
袴単品レンタルは袴のみのお届けとなります。
半幅帯や着付け小物はオプションとなりますので、必要な方は合わせてご注文ください。
商品について
着物と袴の組み合わせは選べますか?
お選びいただけます。お好きなお着物のページのご注文でご希望の袴品番をご入力ください。
小物は画像と同じものが届きますか?
基本的に、着物と袴以外の小物は当店おまかせとなっております。
商品画像にはオプション商品が使用されているものがございます。商品ページに画像で使用のオプションを記載しておりますので、オプションをご注文いただく事で同じコーディネートでのお届けが可能です。
※お取り扱いがない小物もございます。
画像と違う小物が届く場合、事前に写真など送ってもらえますか?
恐れ入りますが、当店では、事前に小物の写真をお客様に送るサービスは行っておりません。
セット内容が知りたい
詳しくはセット内容一覧をご覧ください。
■大学生袴
着物 / 袴 / 半幅帯 / 重ね衿(伊達衿) / 草履 / 長襦袢 / 半衿 / 肌着(きものスリップ)/ 帯板 / 伊達締2本 / 腰紐5本 / コーリンベルト / 衿芯
/ 足袋(プレゼント)
■振袖袴
振袖 / 袴 / 半幅帯 / 重ね衿 / 草履・バッグ / 長襦袢 / 肌着 / 帯板 / 伊達締め / 腰ひも5本 / コーリンベルト / 衿芯 /
足袋(プレゼント)
■袴単品
お届けは袴1枚のみです
※半幅帯、足袋、着付け小物は付属しておりません。必要な方はオプション商品をご利用ください。
自分で用意するものはありますか?
補正用のタオルをご準備下さい。フェイスタオル3~5枚程度
着付けに必要な着付け小物等はすべてそろっておりますが、体型によっては補正が必要になる場合がございます。
お着付けいただく着付け師の方にご確認いただき、必要であればご準備ください。
また、髪飾りは付いておりません。こちらも必要であればご準備ください。
オプションにて、レンタル・販売を行っております。よろしければご利用ください。
各種オプション一覧
着物・袴のサイズは選べますか?
着物のサイズは商品ページに記載しているサイズのみとなります。
袴のサイズはSサイズ~3Lサイズまでございまず。(商品によってはお取り扱いがない場合もございます)
対応身長外ですが着れますか?
対応身長外の場合、着姿が美しく見えなかったり、着崩れしやすくなりまので、対応身長内のお着物をお選びいただくことをおすすめ致します。
どうしてもご着用をご希望の場合は、裄丈はお着付けでは調整ができない箇所となりますので必ず裄丈の長さをご確認くださいませ。
<裄丈の測り方>
1,腕を斜め45度に伸ばす。
2,首の付根の背骨から肩を通って手首の付け根までをメジャーで測定してください。
ご自身の裄丈とお着物の裄丈を比較してください。±3センチまでは許容範囲かと存じます。
始めてでも自分で着付けはできますか?
初めての方は美容室や着付け師の方にご依頼いただく事をお勧めしております。
半衿は長襦袢に縫い付けてありますか?
はい。半衿は長襦袢に縫い付けた状態でお届け致します。
<オプション商品の半衿をご購入いただいた場合>
着物半衿用の両面テープを使用して長襦袢に付けた状態でお届けいたします。ご利用後は半衿を取り外してご返却ください。
半衿を付け替えてもいいですか?
レンタル商品につき、長襦袢に縫い付けている「半衿」を外さないでください。
万一お客様都合で外された(商品にハサミを入れられた)場合は修復の加工代金をご請求させていただきます。
■半衿のご変更はオプション商品にて取り扱っております。ご希望の場合はご注文ください。
販売半衿は、長襦袢に着物専用のテープで付けた状態でお届けいたします。返却の際は、半衿を外してご返却ください。
※万が一そのまま返却いただいた場合は処分させていただきますのでご注意ください。
着物のお下見はできますか?
京都店では無料ご試着会・お下見会は、ご予約制で毎日実施中です。
LINEでのオンラインお下見も行っております。
※宅配によるお下見はおこなっておりません。ご了承ください。
営業時間:10:00~17:30( 最終ご入店時間 17:00)
休業日:火曜日(4月10日~8月31日)・年末年始(12/31~1/3)
お電話でのご予約:TEL075-354-8952
お下見会詳細・ご予約
https://www.yumeyakata.com/information/shitami/shitami.html
オンラインお下見
https://form.yumeyakata.com/online-shitami/
着物を見たいので送ってもらえますか?
申し訳ございませんが、宅配によるお下見は承っておりません。直接夢館にご来店いただければ、着物をご覧いただくことができます。
お越しいただく事が難しい場合は、オンラインお下見をご活用ください。
営業時間:10:00~17:30( 最終ご入店時間 17:00)
休業日:火曜日(4月10日~8月31日)・年末年始(12/31~1/3)
お電話でのご予約:TEL075-354-8952
お下見会詳細・ご予約
https://www.yumeyakata.com/information/shitami/shitami.html
オンラインお下見
https://form.yumeyakata.com/online-shitami/
オプション商品だけを利用できますか?
■レンタル及びグレードアップ商品・・・・誠に恐れ入りますが単品でのご利用は受け付けておりません。
■販売商品・・・ご購入いただけます。小物単品購入の場合、恐れ入りますが送料のご負担をお願い致します。
送料は一律800円です。(北海道・沖縄を除く/北海道:1,500円、沖縄・離島:2,000円)
11,000円(税込)以上(送料含まず)のお買い上げで、自動的に送料無料になります。
レンタル商品の購入はできますか?
恐れ入りますが、当店ではレンタル商品の販売は行っておりません。
小学生の袴レンタルはありますか?
ご身長147センチ~ご着用が可能な商品がございます。対応身長内でしたら、小学生様でもご着用いただけます。
小学生用の商品は同じ運営元の「京都着物レンタル夢館」にて取り扱っております。
ぜひ一度ご覧くださいませ。
京都着物レンタル夢館
ご予約カレンダーについて
予約状況カレンダーはリアルタイムで更新されていますか?
予約状況表はリアルタイムでの在庫状況となっております。
※リアルタイムの在庫状況となっておりますが、多店舗運営のため、稀にご予約が他のお客様と重なってしまう事がございます。
その場合はご連絡をさせていただきますので何卒ご了承をお願い致します。
予約したのにカレンダーが〇のままです…注文できていますか?
商品によっては、複数着ご用意がございます。在庫が残っている場合は予約カレンダーが✕にはなりません。
利用日が×ですが、どうにかレンタルできませんか?
誠に申し訳ございませんが、予約状況カレンダーが✕の場合は商品をご用意することが出来兼ねます。他の商品のご検討をお願い致します。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちは承っておりません。ご了承ください。
お届け後・ご利用後
不足、不良品がありましたがどうしたらいいですか?
ご利用日前に実際の商品を確認していただき、万一の場合すぐに対応できますよう3日前のお届けを実施しております。
以下の場合は、すぐに不具合の状態をスマホ等で撮影していただき、ご連絡をお願いいたします。
・ご注文いただきました商品と異なる商品が届けられた場合
・配送途中の事故などで破損・破傷が生じた場合
・商品が明らかな不良品の場合
・内容物に不足があった場合
ご連絡をいただければ可能な限り早急に再配送させていただきますが、諸事情により代替品のご用意ができません場合は、誠に申し訳ございませんが、お預かりの代金全額をご返金させていただきます。
但し、お預かりの代金を超える債務は一切負いかねます。
ご申請時の不具合の状態の画像がございません場合は恐れ入りますが、状況を詳しくお聞きしながら対応させていただきます。ご了承ください。
商品を変更したい
恐れ入りますが、イメージ違いなどによる返品、交換は承っておりません。
何卒、ご了承の程よろしくお願い致します。
オプションを追加したい
ご利用日のご着用に間に合う期間でしたら、追加が可能です。必ずお電話にてご連絡の上、オプション商品をご注文くださいませ。
※別途発送となりますため、送料はお客様ご負担となります。
※ご返却が必要な商品はレンタル着物と同梱しご返却ください。
商品を確認しました。安心保険の追加はできますか?
恐れ入りますが、お届け後の安心保険の追加は承ることが出来兼ねます。
何卒、ご了承の程よろしくお願い致します。
届いた着物に折りジワが付いていますが伸ばせませんか?
商品がお手元に届きましたら、すぐにハンガーに吊るして保管いただけますと幸いです。
アイロンを当てると生地が縮んだり、焼けてしまう場合がございますため、お控えいただきますようお願い致します。
着物を汚してしまいましたがどうすればいいですか?
ご使用後のクリーニングはすべて当店にて行います。
お客様ご自身でクリーニングをしていただく必要はございません。
ご返却いただいたお着物をすべてクリーニングしておりますので、お客様ご自身でクリーニングをしていただく必要はございません。
食べこぼし等は 軽くふき取って頂き、薬品等で落とされないようご注意下さい。
通常でのご使用の範囲外と思われる汚れや破損があった場合、後日メンテナンス費用を請求させていただきます。
メンテナンス金額は汚れの状態や状況によって変わりますので、高額なご請求をしなければならない場合がございます。(クリーニング代・修繕費はお着物の状態によって金額が変わります。予めご容赦頂きますようお願い申し上げます。)
安心してお着物をご着用いただけますよう、また素敵な一日をお迎え頂けることを願い 「きもの安心保険」の加入をおすすめしております。
『きもの安心保険』にご加入いただきますと、通常のクリーニングでは落としきれない特別メンテナンス料金のご請求はいたしません。
【注意事項】
下記に該当する場合『きもの安心保険』の適用はできません。別途商品のメンテナンス代金等を請求いたします。
1.レンタル商品を紛失・破損された場合
2.レンタル商品に修復困難な汚れやシミがあった場合
※感染対策の消毒液は色落ちやシミの原因になります。消毒液をご利用の際はお着物に飛散しないように十分ご注意ください。
3.レンタル商品をご着用時に香水をされた場合
4.雨の水濡れによる着物の縮みがあった場合
5.血液汚れがあった場合
返却について
返却はいつまでですか?
ご利用日の翌日中までにご返却のお手続きをお願い致します。
ダンボールを捨ててしまいました。どうやって返却すればいいですか?
万が一、ダンボールを破棄した場合は、代わりのダンボールをご用意いただくか、または、着物セット一式の入る大きさの袋等に入れてご返却下さい。
同梱の伝票は佐川急便ですが、ヤマト運輸から発送してもいいですか?
大変お手数ではございますが、指定の配送業者からのご返送をお願い致します。
集荷サービスをご利用頂きますと大変便利です。よろしくお願い致します。
私物をレンタル商品と一緒に返却してしまいました。返却してもらえますか?
2月、3月ご利用の方は、大変多数のご利用を頂きますため、すぐには確認が出来かねます。
早くても3月末~4月の確認、ご連絡となりますこと何卒ご容赦くださいませ。
尚、お忘れ物が見つかりました場合は、送料着払いでご注文者様のご住所宛てに送らせて頂きます。
確認作業までかなりお待たせいたしますこと、何卒ご了承下さい。